送別会の贈り物はなにがベストか

一緒に働いていた上司が転勤をすることになったのであれば、送別会を開くことになるでしょう。

感謝の気持ちを込めてみんなで送別会を行うようにし、何か品物を渡すと感謝の気持ちも伝わりやすくなります。

例えば、送別会でよく渡すものとしては、花束があるでしょう。

女性の上司であれば喜んでもらうことが出来るかもしれませんが、男性の上司の場合には、困らせてしまうことになるかもしれません。

会が終わって帰宅をする際には、本人が花束を持って歩かなくてはなりません。

会場から家までの道のりには、歩くだけではなく電車やバスに乗って移動をすることもあるでしょう。

そうなると、他の人からじろじろ見られてしまうこともありますので、恥ずかしいと思うような人であれば、人目が気になってしまうはずです。

他の人からしてみると、送別会で花束をもらったのだろうと想像することが出来ずに誰かにプレゼントするために持って歩いていると思われることもありますので、ついじろじろ見てくるような人もいます。

それでは持って歩くのが恥ずかしいと思い、せっかく花束をプレゼントしても喜ばれるどころか困らせてもいけませんので、花束を渡すのは考えなくてはなりません。

そして引越しの日が迫っている場合には、女性の上司だとしても花束をプレゼントするべきではない場合もあります。

例えば、二、三日後に引越しをするのであれば、花束と一緒に引越さなくてはならなくなりますので、大変になります。

枯れてもいないのに処分するわけにもいきませんので、新聞紙などに包んで枯れないようにして持っていくとなると大変です。

引越し日がわかっている場合には、その日との兼ね合いも考えながら決めるようにしましょう。

すべての人に喜んでもらえる贈呈品とは?

花束をプレゼントしない方がいい場合には、何をプレゼントするといいでしょうか。

送別会の時に喜ばれるものとしては、タオルなどの日用品であれば喜んでもらうことが出来るでしょう。

タオルであれば日常的に使うものになりますので、もらって困るものではありません。

高級ブランドのタオルであれば喜んでもらうことが出来るはずですので、相手の好みをチェックしておくようにし、選ぶといいでしょう。

感謝の気持ちを込めた贈り物であれば、どんなものでも喜んでもらうことが出来るはずですが、相手の気持ちを考えてプレゼントすることが出来れば、さらに喜んでもらえるはずですので、相手の好みに合わせて選ぶようにしなくてはなりません。

スポンサード リンク
アンドモワとは – Weblio辞書

投稿を作成しました 65

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る